Pommeのブログ

キャンピングカー/WOHN NEUN DCのブログです

三浦半島の貸しボートをエンジョイ


このブログでは、お休み何しようかなってなったときに、東京在住の私がこんな休みの過ごし方はいかがかなっていう感じで書いているブログになります。色んな過ごし方を通じて皆さんが参考にしていただいたり、行った気分になってもらったらうれしいです。

記念すべき第一回はボートレンタルです!
手軽さ          ☆☆☆☆★
準備:            ☆☆★★★
金額:            7000円
所要時間:    12時間

こんにちは!
平日が休みという事で、何か楽しい事しようと思い立ち、天気を最大限エンジョイするためにも、東京湾でボート遊びしよう!と思い立ちました。以前にも行ったことがあるんですが、東京湾でボートっていうと1万円以上出してチャーターとか、手漕ぎでえっせらって感じをイメージすると思いますが、そうじゃないんです!モーターボートです!もちろん一般の方はほとんどが免許持っていないと思いますが、良いんです!いらないんです。必要なのは、健康な体だけ。

f:id:shunsket:20160514105453j:image

思い立ったのは、前日です。
5月13日の金曜日です。今日は東京はかなり晴れるという予報だったので、是非その天気をエンジョイ出来る所としてレンタルボートを考えました。お世話になるのは、三浦半島横須賀の走水にある、やまみつさん
f:id:shunsket:20160514234927p:image

夜に思いついたので、予約していませんでした。特に土日は予約する事を強くお勧めします。ただ、今回は予約なし。出航予定は7時なので、それまでにつかないとという事で5時半に出発、予約の電話は6時までにお願いしますという事だったんで、とりあえず出発しました。運転してから30分後、恐る恐るやまみつさんへ電話しました。そうすると、大丈夫との事。そこで聞かれたのは、生け簀付きのボート8000円、生け簀なしだと7000円でした。今回はクーラーボックスでさえも持って行ってないので、生け簀付きでお願いしました。やまみつさんに着いたのは6時半、途中でマクドナルドで朝マックしながらだったんですが、あまり待たずにぴったりに着きました。

やまみつさんの敷地内にある駐車場に車を停めていざ受け付けへ。
持って行っているのは竿だけだったんで、色々購入する必要がありました。やまみつさんは貸竿はされてないようで、竿は自分で用意する必要があります。何がいけますか?というと、キス、マゴチ、サバ、スズキなどという事で、キス天が食べたいと思ったので、キスの仕掛けを買いました。エサはアオイソメというグロテスクなもの。それと、余裕があったらマゴチも行こうと、マゴチの仕掛けも買いました。マゴチは、釣れたキスだったりメゴチをエサに釣るので、準備はこれでオッケー!エサなどで1100円位でした。いざ出発!

f:id:shunsket:20160515000820j:image

こんな感じで、ボートを陸から海に着水してくれます。
簡単な説明を受けて出発です。簡単な説明とは、アンカーの使い方。何かに引っかかってるのを無理矢理抜くな。とか、エンジンの掛け方、動かし方、ここは言っちゃいかんとか。それとキスはここで釣れるとか。全部で3分くらいでした。いざ出発です!

f:id:shunsket:20160515001135j:image

気分は船長!
速度はゆっくりで舳先が持ち上がらずに、スピードは手漕ぎマックスよりも速いくらい。それでも、他の手漕ぎボートのお客さんを追い抜いていくのはちょっと優越感かも。場所に着いて、仕掛けをつけていざフィッシング!キスの当たりはビビビッって感じなんですが、なかなか来ない。ピクって来るのがあったんで、何かなって引いてみると、メゴチ。メゴチって最初はオスで、成長するとメスになるんですって。豆知識。メゴチはキスの外道として有名ですが、コチの中でもマゴチを釣るのにエサとして使うらしく、とりあえずキープ。マゴチでメゴチ釣るってコチの仲間なのに。それから、キュウセンも釣れましたが、これも目的外でした。キュウセンはベラの仲間らしいです。そして、キュウセンという名前は三浦半島で呼ばれ始めた名前らしく、今回行った場所の本場ですが、目的外です。

それから二、三匹釣れましたが...酔ってきました。
一人で乗るボートは、気軽に港まで帰れるので便利ですが、めんどくさいのでとりあえず寝ちゃいました。30分くらいして、気持ち悪さマックスになったので、やっちゃいました...

リバース!
最中に、"あー、フィレオフィッシュが海に帰ってく〜"と思っていました。
その日は風は、3-4mって感じだったんですが、やっぱり舟は小さいので揺れます。体調悪かったり、舟が弱い人は、やっぱりやっちゃいます。体調悪いので、メゴチ釣ったけど、マゴチ釣るのはちょっと無理だなって事で、最低限、キス行こうと決心しました。

結局、最終的には、6尾、本当は釣れたのを写真撮れば良かったのですが、体調もあって、そこまで気が回りませんでした。そこで、ちょっと加工後の写真をパチリ。

f:id:shunsket:20160516230913j:image
家族共々美味しくいただきました!
ただ、最終結果が6尾という事で、まだ5月は早かったかな。釣ってる人はけっこう釣ってるみたいなんですが、腕が伴いませんでした。

総評として、酔いに弱い人はちょっと遠慮しといたほうがいいかも。トイレは、ボートで港に戻れるので大丈夫。今回の釣果的には、自然を楽しめたという事と、かなり高い日焼けサロンかなって。むっちゃ日焼けして、健康的な見た目になりました!でも、酔わなかったら、相当面白いですよ!オススメです!

コメント入れてくれると励みになります!


OWNER(オーナー) 釣り日和 ちょこ投げセット 9886

OWNER(オーナー) 釣り日和 ちょこ投げセット 9886